こんばんは
気仙沼さくらボウルです。
朝の地震大丈夫でしたか?
緊急地震速報びっくりしましたね。。。
平穏な日々を望んでおります。
今日はボウリングのスコア計算についてご案内致します。
現在ではボウリングのスコアはコンピュータが全部自動でつけてくれるところがほとんどです。
ですが…
お友達とボウリングをしていて
『次は何ピン以上倒さないと追いつけないね』とか
かっこよくキメてみたくないですか?(動機が不純かもしれないですが笑)
それではいきましょう。
フレーム毎に1投目、2投目で倒した本数が反映されていきます。(超基本)
ストライクの時は「10」ではなく「X」で表記されますね。
このストライクですが、続く「2投」で倒したピンの本数に10を足した得点となります。
ということはストライクを出した後に続けて2回ストライクを出すと初めのストライクの得点は30(10+10+10)となります。
ですからストライクを出した後は、その後の2投を投げるまでは得点が確定しないというわけなんですね。
1投目で投げて残ったピンを2投目で全て倒すことを「スペア」と言います。
この場合には,2投目に「/」が表記されます。
スペアは続く「1投」で倒したピンの本数に10を足した得点となります。
スペアの後5本倒した場合、そのスペアの得点は15となります。
スペアを出した後は、その後1投を投げるまでは得点が確定しません。
ひとつ言えることは…
ストライクやスペアの後はスコアを上げるチャンスです!!(どーん)
ですが最後の10フレーム目だけは少し違います。
ここだけは最大で3回投げられるのです。
最初の1投でストライクが出た場合は残り2回、スペアを取ると残り1回投げられます。
ストライクかスペアがとれなかった=3回目は投げられない=ゲーム終了でスコアが確定です。
この計算ができれば…かっこいいところが見せれるかも★
また豆知識があればご紹介していきますね。